スポンサーサイト
wood*tail
スポンサー広告


眼科*

今日は暖かかった~♪
今週は暖かくていいお天気が続くようで
洗濯も布団干しもはかどりそうです(*`▽´*)ウヒョヒョ

でもね。。。
おととい位からチビ子は目がかゆいらしく
今日は眼科へ行ってきましたよ~

この時期はやっぱり『花粉症』
チビ子は目に症状が出るみたいで
結構強めの目薬処方されました
1日3回両目の点眼
忘れないように気を付けてあげなくちゃなぁ

粘土:オムライス

週末にチビ子とまた粘土遊びしました~
100均で買った軽量紙粘土を使って
『オムライス』
作ってみました( *´艸`)クスクス

粘土:オムライス ハル

↑チビ子のつくったオムライス↑


なかなか楽しいですよ~♪




続きはチビ太の診察結果・・・
昨年末、入学前検診で『視力』の項目で引っかかっていたチビ太

『視力検査がうまくできなかったのかな~』とか
『ゲームのやりすぎで視力が低下しちゃったのかな』なんて軽く考えていて
今の今まで眼科へ足を運ばずに過ごしてきました。。。

今日、眼科できちんと視力検査をしてもらった結果

『弱視』。。。。。。とのことでした

正直私は弱視と医師に言われても、全く分かっていませんでしたが
説明を聞いていくと

黒板の文字が見えないのでメガネをかけても『よく見えない』。。。
メガネやコンタクトをつけたところでよく見えるようになることはない病気だそうです
矯正用のメガネをかけてこれから視力が少しでも回復してくれることを願うだけです。。。


今現在もチビ太の目に映っているのはぼんやりとした世界。。。

おそらく生まれてからずっとぼんやりとした世界で過ごしているらしい。。。

チビ太。。。ごめんね。。。もっと早くに気づいてあげられなくて。。。

もっと早くに眼科へ連れて行ってあげていたら。。。と。。。本当にごめんねチビ太。。。



スポンサーサイト
wood*tail
カゾク
2 0

thema:なんとなく書きたいこと。。 - genre:日記


comment
 wood*tailさん、あまり自分を責めないでね。。。
もともと小さな子は、どれくらい見えてるのか、親も分かりずらいですし。。。
きっと、すごいいっぱい心配ですよね。。。
でも、小さいうちのが視力回復もいいっていいますし、
チビ太君の視力、これからもっともっと良くなるといいですね!!


うちの上の子も、斜位(斜視とはまた違うんですが)と
学校で検査結果をもらってきて、なにこれ?状態でした。
今までの検診でも何も言われなかったですし。。。
とりあえず、軽いので、特に支障はないようなので、
ほっといていいみたいなんですが、
多少目が疲れやすいみたいです。
学校の検査で、毎年確認して、そのたびに眼科で検査をしていく感じみたいなんです。

それと、うちの上の子の場合は、他にも、
言葉もちょっとのんびりペースでしゃべり始めたので、
耳が悪いのかと心配した時期もありました~。
一応聴力は普通以上に聞こえてるんだけど、
聞き取るのがとっても苦手で、いまだに間違えだらけの言葉が多くて困ってるんですよ~。
人には気付きにくいような、似たような言い方をしていたり。。。
パパは、1年生だから気にしないでいい程度のように言うんですが、
あまりにもそういうのが多いし、お話しの仕方もまだまだで、
私にとっては、それが心配で・・・。
私がしっかり向き合って、言葉を教えてあげなかったからいけないのかな~?
って、いまだにそれは悩みの種なんです。。。

親って、本当に子供の事で、心配事いっぱいですよね~。。。

ちび太君もwood*tailさんも、元気出して頑張ってね!!
うちも、あまり考えこまないようにしながら、
頑張っていきます♪
辛くなったら、ブログで吐き出してね!!
ちび太君は、wood*tailさんがいっぱい愛情注いで育ててきたんだから、きっとママがそばにいてくれて
幸せいっぱいだと思いますよ~☆

2011/02/22 15:17 | | edit posted by ホワイトシフォン
ホワイトシフォンさんへ♪
コメントありがとうございますi-260
眼科で『弱視』と診断されて、そういえば!!こんなことが多いかも。。。
と思い当たることがたくさん見つかって
なんでもっと早く気付いてあげられなかったんだろう、
『私のせいだ。。。』と思ってました。
もちろん涙も流しましたi-195
でもこれから頑張るのはチビ太。
私はチビ太の視力が回復できるよう全力でサポートしていこうと思い直しました。

6歳という弱視の中では少し遅い発見になってしまいましたが、
視力回復の見込みが全くないわけではないので
チビ太と一緒に頑張っていきますi-189

本当にコメントありがとうi-184
ホワイトシフォンさんのコメントで前向きになれたように思いますi-241
2011/02/24 10:50 | | edit posted by wood*tail
comment posting














 

trackback URL
http://woodtail.blog83.fc2.com/tb.php/104-b7a3ba1a
trackback
 
