スポンサーサイト
wood*tail
スポンサー広告


はさみケース*

こんにちは♪
月曜日はチビ太とチビ子の荷物が多く
朝からバタバタします(;´-`)

上靴に体操服、、、給食当番の白衣
できるだけ自分たちで準備してほしいので
あまり口には出さないようにしているのですが
どうしても、、ついつい、、、

『ハンカチ、ティッシュ持った~??』
『歯磨きした~??』
『忘れ物はない~??』

など出発前に声掛けしてしまいます(><)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


週末は予定より早く内職が片付いたので
自分時間がたっぷりの休日でした


前回UPしたハギレを使って

はさみケース3

はさみケース作りました(*´σー`)エヘヘ

はさみケース1

裏側もハギレパッチだからハデハデな仕上がりです (//▽//)

はさみケース2

それにしても久しぶりのバイアステープに撃沈



いつも遊びに来てくれてありがとう
(*・ω・)ノ))ブンブン!!またね~



スポンサーサイト
wood*tail
テヅクリ
6 0

thema:*ハンドメイドhandmade* - genre:日記


comment
糸きりばさみケース、とってもかわいいですね~♪.。.:*・゚+.
私は、ケースなんて持ってなかったわ~。。。
いいな~ケース。
wood*tailさんを見習って作ろうかしら。。。

↓でのお姉ちゃんの算数の授業の事、
ああ、うちもうちも~って読んじゃいました。

本当に、算数の教科書をもらってきて、パラパラ見たら、もうびっくりしちゃいましたね~。
時計に、cm、m、mm。掛け算は分かっていたけど、
dl、L、mml・・・って、デシリットルって、そんなに早く習ったっけ?って。。。感じが。。。
しかも大人になって、dlなんてめったに使わないから、私自身、dlとL、㎜lの換算って、ううって
ちょっと考えたくらいでしたし。

確かに時計は、去年の一年生で既に前倒しって、言ってただけあって、2年では、更にちょっと難しいですよね~。

今日たまたま、終わった単元の「時間」の問題のプリントが
返されてきたけれど。。。
何十分後と何十分前の区別がついてない事が判明して、愕然としてしまってた所でした。。。
どうやら、前と後が、一列に並んだ場合前は前に進むから、時計も前に進む方向が前と思っていたらしくて。
おかげで、力説して、喉痛いし(T-T )
なんとか、マンガのテレビ番組の前と後とを
例に出して、分かってくれたもようですが、不安がよぎります。。。
90分は~なんていうのも、子供からしたら、軽いカルチャーショックのようなもんですよね~。
いきなり、一時間は60分だからねなんて、教えこまれるしね。
習ってない漢字も算数で使うしって、ちょっとなんか
度を越えてるんじゃ?とか思ってしまった私です。

それで、次のひっ算に入ったら、やっぱり、
分を時間に直すとか、キレイさっぱり忘れてたり
しましたよ~。
なので、たま~に、終わった単元の問題を作ってあげなきゃ、うちの子は、もともと忘れっぽいので、無理だわ~って思った感じです。
コラショやドリルは、終わるとそれっきり、問題も解かなくなるし、結局は、誰かが問題出してあげなきゃ
いけないのね~って思いました。
先生が、やってくれたらとか思いますが。。。

 もう上の子の心配ばかりで、上の子の顔を見ると
勉強、勉強ってつい言っちゃいます(><)

なんだか、今って、先生もあまり必死に何度も
教えてくれないんですかね~?
先生も単元終わらせるの必死なのかしら?
とってもとっても不安な私です。

しかも、小学生ママってなかなか会う機会も
減っちゃって、みんなどうやって勉強してるとか
ぜんぜん見えてこないから更に不安じゃないですか?
なんか、wood*tailさんは、同じ2年生ママなので、
いっぱい書いちゃいました~。
すみませ~ん。
読みきれなかったら、ごめんなさ~い。

塾行ってる子も沢山いるけど、
低学年だし、うちは、そこまでしなくてもって思ってるんですが、
私も教えるの、かなりきつ~いって思っちゃいました~。

少し経てば、それなにり、分かってくれるように
なるんですかね~。
そういえば、先生が懇談会で、
dlとかLの換算も、やり始めた頃はつまづいてても、
終わった頃には、なんとかみんなできるように
なってました~とは言っていたけれど。。。
ああ、不安。。。

家庭訪問でいっぱい相談する事ありそうなうちの子です。。。(><)

 お互い、頑張りましょうね~♪
2011/05/16 23:45 | | edit posted by ホワイトシフォン
あにゃ~♪賑やかファミリーですね~♪
このケースもさすがかわい~(*ゝ艸・*)♪
私の前に作ったハサミケースは柔らかくて薄い
キルト綿で作ってしまい、今よれよれです・・・笑
またいつか作らなきゃ!
↓のモチーフもかわいいしやっぱりwoodさん器用だわぁ。
2011/05/17 08:52 | | edit posted by ぐるぴょん
wood*tailちゃん、はじめまして♪(=∩_∩=)
作品やblogの可愛さから、こっそり、お邪魔していました。
読み逃げしちゃってごめんなさいです。
今日は思いきってコメントさせていただきました♪
ちょっとドキドキ!

ハンドメイドとっても素敵ですね~~(TTTωTTT)ノノ
可愛い作品ばかりで見入っちゃいました♪
↑のはさみケース 生地の組み合わせが可愛いぃです。
はぎれって重宝しますよね(*゚v゚*)
あたしもはぎれは捨てずにいろいろ利用しています。

またお邪魔させていただきたいですv(≧∀≦)v
よかったら仲良くしてくださいね。
次の作品も楽しみにしてます^^
2011/05/17 12:58 | | edit posted by もも
ホワイトシフォンさんへ♪
こんにちは~
本当ですよね。。。私もチビ子のお友だちのママとは
会う機会もほとんどないので、不安になることもたくさんです(><)
一番大切な基礎の部分を教えるのはとっても大変!!
ついつい力入っちゃって、イライラしちゃうことも@(;・ェ・)@ノ 反省…

娘ちゃんはひっ算を習ってるんですね~
我が家はこれからcmとかmmとかの単元です。。。
正直私も単位の換算は苦手なので、憂鬱ですY(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

先生も授業内容が増えたので、まだ理解できていない子に
じっくりと付き合うことは無理なのでしょうね。。。
家庭学習の大事さを実感します~
この先本当に不安ですヽ(゚Д゚;)ノ!!
2011/05/17 13:23 | | edit posted by wood*tail
ぐるぴょんさんへ♪
こんにちは~コメントありがとうございます(*⌒∇⌒*)

適当にハギレを選んで繋いだので派手じゃないですか?
可愛いなんて言ってもらえてうれしいです♪
今回は糸切りばさみのケースを作ったので
次は裁ちばさみのケースも作ってみたいかなぁって
考えてます( ´艸`)ムププ

編み編みでもまた何か作ってみようかな~♪
2011/05/17 13:28 | | edit posted by wood*tail
ももさんへ♪
はじめまして~コメントありがとうございます( ´∀`)
以前から遊びに来てくれていたなんて、本当にうれしいです♪
どうぞ、これから仲良くしてくださいね~

カラフルな生地のハギレが多いので
ハデハデな仕上がりになってしまいますが
たくさんあるハギレを消費できるので
しばらくこのハギレつなぎシリーズを続ける予定です~

またいつでも遊びに来てコメントくれると嬉しいです(〃^∇^)o
2011/05/17 13:34 | | edit posted by wood*tail
comment posting














 

trackback URL
http://woodtail.blog83.fc2.com/tb.php/117-abcb1d39
trackback
 
