スポンサーサイト
wood*tail
スポンサー広告


ツブヤキ....


雪だるま

今日はチョットつぶやかせてください...(*- -)(*_ _)ペコリ



個人懇談会でチビ子の担任の先生に言われたコトが気になって...
最近は針を持つこともなく
PCを開く機会も減り
ブログもちょっぴり放置気味です

*

『チビ子ちゃんは転園してきたばかりとは思えないほど園になじんでます』

『手先が器用で工作やお絵かきが得意です』

幼稚園生活も残り半年...というタイミングでの転園に
ワタシも心配していたのだけれど
お友達の輪の中に入れたようでホッとしました
(´▽`) ホッ

『でも...折り紙や工作をしていて行詰ってしまうと、すぐに諦めてしまうところが...』

『お友達や先生に相談するということが、あまりできないようです』

『もっと周りの人に助けを求めて、問題を解決していけれるようになるといいですね』

と課題もあります...

*

チビタチが子供部屋で遊んでいる時ワタシは、PCしたりハンドメイドしたり...
ってことが多かったんだけれど、
ソレがいけなかったのかな...??

あまりにもワタシが集中してPCやハンドメイドしてて
声をかけづらいオーラをだしてたのかも!!
といろいろとワタシなりに考えて出した結論は...

『チビタチともっと向き合って一緒に遊ぶ』

ってこと(^^;;
当たり前のことだよね...ヾ(_ _。)ハンセイ…
ハンドメイドやPCはいつでも楽しめるもんね♪

チビタチと一緒に工作できるのもキット今の時期だけ
大きくなって自分の親に
『一緒に折り紙やろ~』なんて言った記憶ないし...(ーー;)

と、久しぶりに本気で考え事をしたワタシ
ハンドメイドやPCの機会が減り
『時間がな~い』とセカセカしていた心にも余裕ができて
なんだかイイ感じな毎日を過ごしています(*^^*)

*

でもね...
フェリシモでキット買ったり、ネットSHOPで布買ったり
ハンドメイドの雑誌買ったり...
お友達のブログ読み逃げしたり...
ハンドメイドもPCも楽しんでますよ~
お友達のところへお邪魔して、妄想も膨らませてます♪






スポンサーサイト
wood*tail
ヒトリゴト*
6 0

thema:日々のつぶやき - genre:育児


comment
わかりますーー!
そうですよね。うんうん。
なんかPCをして向き合っていないと私も罪悪感を覚えちゃったりします・・・
私を待って泣いているのに『後ちょっと』な~んてポチポチしてる。。。いけないわ~

と言う事で私も最近PCの時間はぐーんと減りました。
お陰で布も全然買ってませんよ~

あれ?wood*tailさんは買ってるのー
あれあれー(笑)

お互いそのうち子供達が自分の世界を広げたら私達も自分時間思いっきり楽しめますもんね♪
それまで制限付きで楽しみましょーーー

・・・ずいぶん、遠い話だけど(/_;)
2009/12/18 21:07 | | edit posted by cabo
いやぁ…私も思い当たる節が何個もあり…
反省です~(-"-)
もっとSakuraとの時間を大切にしなきゃと
思ってしまいました(^^ゞ

PCもゲームも大好きなので…
FF13がでてしまった今でかなり微妙です(ーー;)
ワタシも肝に銘じてSakuraと接していきたいと思います☆
2009/12/18 23:12 | | edit posted by akaneko
素直に自分を見つめ直すwood*tailちゃんはほんと偉いな~って思うよ!

自分の時は・・・こんなにハンドメイドにのめり込んだのは ブログ始めてからだったから・・・
それまでは 実はブログとか知らなかったしパソコンに向かうことはなかったのよね^^;
でも やっぱり何か作りたいとか モジモジ君のお仕事もあって・・・・なのに そのころは 潔くお昼の時間は何もできないんだって諦めてた私。でも やっぱり自分の時間って欲しくて 子供達を9時には寝てくれるように それだけは頑張ってたの~(笑)小さい頃は 寝かしつけ、小学校になっても
10時まで起きていいのは 特例でほぼ9時就寝。
高学年になると お姉ちゃんが友達の家と違うって おこってたけど・・・・。
そして 夜9時からは 自分の時間・・・。そんな毎日でした。
でもね、だからってお昼一緒にいる時は なんでもつきあって遊んであげてた・・・とは ほんと言えなくて・・・
「さぁ、ご飯作ろう」って時に 「折り紙しよ~」だしね(-_-;)
でもwood*tailちゃんのブログでの様子を知る限りでは
一緒に色んな物作って 偉いな~って思ってるよ♪
私にはできなかったことだもん^^;
その前向きな考えのwood*tailちゃん、 いつも見習わなきゃ~って思うし、好きだよ~(*^_^*)
自分が思うように 後になって悔いのないようにやってね~
しんどくなったら 息抜き(ちくちく&あみあみ)しながらね~♪
 
2009/12/20 01:47 | | edit posted by Ponko
caboさんへ♪
布買ってますよ~(笑)
でもじっくり吟味せずに買ってしまうこともあって...
『アッ!!かわいい~』って思うとポチっとカートへ入れて
レジで清算(^^;;買いすぎちゃうんですよ~(><)

そうですよね~
ずいぶん遠い話かもしれないけれど、
必ず自分の時間を思いっきり楽しめる時がきますよね(*^^*)
その時には私の方から子供達に『遊ぼうよ~』なんて
声かけてるのかも(*≧m≦*)ププッ




akanekoさんへ♪
akanekoさんもPC&ゲーム好きなんですね~
ワタシはだいぶゲーム熱が冷めてきて、、、
時間にも心にも余裕ができてきました♪
あっという間に成長してしまう子供達なので
成長を見逃さないように、、、一緒に過ごす時間を大事にしていきたいなぁってワタシも思います☆彡




Ponkoちゃんへ♪
Ponkoちゃんのお家も子供ちゃん達は早い時間に
就寝なんだね~
我が家も今は20時就寝(^^;;
チョットはやすぎて、夕食~の時間がバタバタしちゃうんだけれど
20時以降はチビ姫とののんびりタイム...
チビ姫も20時に就寝してくれると助かるのにな...(^^;;

いろいろ作るのが好きでチビタチを誘って一緒に作ってるんだけれど、ソレはワタシが作りたいだけで...
チビタチから『アレつくろ~』っていわれても
気分が乗らないとね...(ーー;)
これからはチビタチの意見もいい具合に取り入れていかなくちゃ...って思ったんだ~☆彡
2009/12/21 11:32 | | edit posted by wood*tail
チビ子ちゃん、すぐに園にも馴染じめてよかったですね!!
そうか~、幼稚園で・・・
先生色々お話しをしてくれるのですね~。

うちの幼稚園は、ほとんど子供のよい事しか言ってくれなくて。
うちの子は、こうなんですけど、平気ですか?とか
聞いても大丈夫ですよ~とか、そんな事ないですよ~って。
年中も年長でもそんな受け答えで。。。
きっとうちの幼稚園の方針なのかも・・・。
親御さんをあまり不安にさせたくないとか、
園とぎくしゃくさせたくないとか。。。そんな理由もありそう。。。
ただね、悩みは悩みとして受け止めてもらって、
それを一緒に解決してくれるといいな~って思ったり・・・。
まだまた小さいから・・・というのもあるのかも・・・。
そうだよね~、考えたら、まだ幼いんだし、
あれこれ、そんな風にしているかわいい時期なのだから・・・
なので、あまりwood*tailさんもそんなに気にしないでね。

うちの子もすごく作るのが大好きで、
「作るの大好きですね~。幼稚園でも
バスの待ち時間にいっぱい作ってますよ」って言われたり。。。
おうちでもいっぱい作ってる。でも、やっぱり何かできないと、「あ~!!も~!」って怒ったり、
それでやめちゃう事もあるし。
そんな時は、その時何を説明してもやる気ゼロで。。。
後日落ち着いて、これはこうしたらできるんじゃない?って
言うとあ~、そうなんだ~って事もあったりしたし。。。
この時期、それで、いいんでない?と結構気楽な考えの私です。。。(*^-^*)
どの子も色々だよ~。
いつも明るい子が、すっごく小さな子供同士のやりとりで
泣いてたり。。。なんていうのも見かけるしねっ。
それも、まだ小さいから。。。仕方ない。。。って思う私です。

あまり先生の言った事、気にしすぎないでね~。
今の時期、すぐにお友達や先生に、聞いたり、頼るとか
そんな風にうまく?やっていってる子のが少ないのではと思ったりしちゃったよ~。
そういう人に聞いたりとかって、徐々にできたりするんじゃないかな~。
はずかしかったり、聞いていいものかどうか悩んでたりとか、自分でなんとかやり遂げたいとか、理由も色々だろうし、大人では想像も付かない理由もあったりするものね。。。


親としては、どんな事に気をつけたらいいかも言って欲しい反面、
やっぱり、あれがいけないとか言われちゃうとやっぱり
かな~りショックを受けそうな自分が想像できちゃいます。。。
子育て、誰もが初めてだったり、分からない事だらけで
日々頑張ってるのに・・・子供をどうする事もできなくて、
まわりの素晴らしい子のようになって欲しくても、
わが子は・・・といつも考えてしまったりするし。。。

ごめんね~、長々と・・・。
でも、こうして母親として、みんな色々悩みもあるんだな~って。。。思ってしまいました。

 今しかできない事ってwood*tailさんも言ってる通りだと
私も思い、とっても反省です。。。
その時、その時を大切に・・・ですよね。。。
私もwood*tailさんを見習わなきゃ。。。

 いい時間を過ごしてくださいね~。。。
2009/12/23 01:24 | | edit posted by ホワイトシフォン
ホワイトシフォンさんへ♪
こんにちは(*^^*)
チビ子のクラスの先生は本当に子供一人一人を
よくみていてくれて、良いところも悪いところも教えてくれます。
今までの園ではあまり悪いところなんかを言われたことは
なかったので、今回はグサッと突き刺された感じでした(><)

今まではチビタチに聞かれても『チョット待っててね~』...
なんていっておきながら忘れていたり(^^;;
最近では私の手をできるだけとめるようにして
チビタチと向き合うようになりました(*^^*)
折り紙したり、一緒におもちゃで遊んだり...♪
なんだか本当に心に余裕ができたみたいです(*^^*)

2009/12/24 11:31 | | edit posted by wood*tail
comment posting














 

trackback URL
http://woodtail.blog83.fc2.com/tb.php/36-1926a91a
trackback
 
